2015年11月17日火曜日

私の選択。時事問題に思うこと

私事に大忙しで、長いことニュースを全く見ていませんでした。

パリで大規模なテロがあったことを知って、悲しいと同時に、久しく外の世界の動向から離れていた私は正直「まだそんなことやってたの?!」と思わずにいられなかった。

不毛なことにエネルギーを使う自滅行為は、もう止めたらいいのに。 

私が想像も出来ないほどの、溢れて止まらない怒りがあるのは分かります。

癒されぬ痛みがあるのは分かります。

信じている正義があるのも分かります。

でも、

誰かや何かを悪意をもって傷つけることは、自分自身や自分の愛するすべてを傷つけることに他ならないと、すべては繋がっているのだと、なぜ分からないの?

そう思ってはたと気づく。

私自身、誰かや何かに悪意を向けてきたではないか。悪意をもって言葉や態度で人を傷つけたり、攻撃してきたではないか。抱えきれない痛みや怒りが溢れて、自分ではどうしようもなくなってしまったのではなかったか。

「まだそんなことやってたの?」


外の世界で次々に起きる、人々の「信じられないような」選択に対して、私が出来ることは何もありません。

でも、見るものすべては私自身への戒めであり「信じられないような」選択をして周囲や自分自身を愚かにも傷つけてきたのは私も同じ。

ダークサイドにおちるのは簡単。

だからこそ私は、幸せや穏やかさや調和や喜びを選びます。

結局のところ、やっぱり私が世界のために出来ることはそれしかなくて、

そして逆に自分自身のためにその選択を出来ずして、どうして人や世界のために何かができようか。

皆が幸せでいられますように。


2015年11月16日月曜日

頂きもの。ヴェレダのオイル

先日、9月に可愛い赤ちゃんを産んだ先輩ママなヨガ仲間に会いに行ってきました。

そしたらば、こちらがお祝いに行ったつもりが結婚祝いと妊娠祝いということで逆に色々頂いてしまいました!

思わぬギフトに感激。

すさまじくセンスがよいペアのマグカップに旦那さんも感動して大喜び。

そして私がすごく嬉しかったのは、ヴェレダのマッサージオイル!イエーイ!


妊娠線ケアのためのオイル、ちょうど考えなきゃと思ってたのよね。

このヴェレダのマザーズオイルは、べたべたしないしすごく良いです!!そして柑橘系?のアロマな香りにうっとり。

お腹だけではなく胸とお尻もケアした方がいいらしいので、旦那さんに毎日オイルマッサージしてもらうことにしました。

穏やかでないサバイバルな妊婦ライフを送っていてるので、妊娠線ケアを兼ねた貴重なリラックスタイムになりそう。朝練の習慣から離れて心身共に疲れが溜まりっぱなしなので、アロママッサージ、ほんとご褒美です。

旦那さんも新たな日課を与えられて嬉しそうで良かった。笑

色々大変だけど。
がんばるぞ(`• ω •´ )

2015年11月11日水曜日

Find a reason to live

母が、春までに体力をつけるためにジムに入会したらしい。

五月の私の出産予定日に向けて、初孫の面倒をみるために張り切っている模様。

ベイビーのために元気でいなくちゃ!などと言っているのを聞くと胸がいっぱいになる。

長生きなんてしたくない、とよく呟いていた彼女が、新たな希望や楽しみを持っていてくれることが、自分がそれを与えられることが、嬉しくて嬉しくて。

うちの母はとても優しくて美しいひとで、色んな人の痛みを感じとって自分の痛みと一緒に抱えて生きてきたような、なんだか悲しげなところがある。

ただの道楽には喜びを見出せない人で、私と兄が手を離れてからは勉強に仕事にボランティアに国際交流に、色んなことにチャレンジして奮闘していた。

生きがいや喜びを、意識的に見つけ続けようとしていた気がする。

執着のなさ故に、引き受けてきた悲しみ故に、ふわりと俗世から離れてしまいそうなところを、懸命に自分を奮い立たせてきたような。

Find a reason to live. 
生きる理由を見つけなさい。

あるSNSのプロフィールに彼女がのせていたquote.

この人の余生を出来る限り喜びで満たしたい、と思います。


親不孝してきたから余計に…

2015年11月9日月曜日

妊娠記録11〜13週

胸がかなり大きくなった。今まで使ってたユニクロのブラトップのMだとパツパツで溢れるようになってきたので、産前産後で使えるマタニティーインナー初購入。





マタニティーサイズならMかな?と迷ったのだけど、妊娠後期と産後更に巨大化したりするらしいのでLにしてみたらぴったりだった(^o^)

フィット感がいい感じだし、デザインが可愛いくて気分が上がる♡きゃっきゃウフフ

他に買ったアイテムは腹巻き。腹回りがかさばるのと苦しくて辛いので薄くて暖かいのを探していたのだけど、ケユカの腹巻きがいい感じ。お値段も1000円とお手頃。家ではモコモコの腹巻きしてます。


汗だくになってヨガをやりこむうちになんというか女性性をどこかに置いてきてしまった感があったけれど、妊娠という女性性発揮の真骨頂的なイベントを経験中なだけあって女性であることを楽しもう!という気持ちになっています。あ、結婚によって男性に愛されて守られている感を日々感じているせいももちろんあるかな。

あと、妊娠中の女性ホルモンのなせるわざだと思うけど肌の調子が絶好調。

10/22 11w6d 出生前診断のエコー検査。脳、臓器、手足、心音確認。5cmくらいなのに人間の形ができててバタバタ動いててすごく可愛い。涙が出た。とにかく、健康に無事に育って欲しい。まだエコー立会いできない旦那さんにも早く見て欲しい。あの人、泣くんじゃないかな。

つわりは依然として地味に辛い。眠れない、気持ち悪い、疲れると頭痛い。

体調を維持しながら仕事をこなすのに必死すぎて、平日は自炊まったくできない( ´ ; ω ; ` )
20代のときみたいにかなりの勢いでコンビニとインスタント食品にお世話になってます。家庭的なママじゃなくて赤ちゃんごめんね( ´ ; ω ; ` )今からちゃんと心をこめたご飯を毎日作らないと。つわりが落ちついたらちゃんと毎日自炊しなくちゃ。

眠れないのはこの余裕のなさのせいもあると思う。マタニティーブルーまでいかないけど、生きるのに必死すぎて全然穏やかじゃないもの。笑 精神状態を暗示してるかのような不穏な夢ばかり見るし。この不穏な波動に赤ちゃんを浸してると思うと…orz

ゆったりとは過ごせなくても、せめてなるべく笑って明るく過ごしたい。

匂いにかなり敏感になっていて、タバコの匂いはかなり無理に。

香水の匂いもダメなので、旦那さんに香水付けるのやめてもらった。

あと、家にいるときはせめて静かに過ごしたいという私の気持ちを察してか、私がいるときはテレビもつけなくなった。

彼との結婚を考えたとき、ライフスタイルの違いが心配だったのだけど、杞憂だった。最初からぴったり合うかどうかよりも、
こうして状況に応じてお互い合わせていけることが大事なんだなあと。

11/6   14w1d  3回目の妊婦健診。じたばた動いてて元気で、順調!へその緒もかなりしっかりしてて、手足も指まではっきり見えた。かわいい。元気に育ってね。

この頃から、だいぶまとめて眠れるようになってきた。眠れるってしあわせ。


2015年11月2日月曜日

シャラで坐禅

土曜日は、坐禅会にでるために実に1か月半以上ぶりにシャラへ。
懐かしかった~!!!!!

 星覚さんのご指導のもと、坐禅の他には正法眼蔵随聞記購読と応量器作法に則った薬石(夕飯)を頂くプログラム。

星覚さんとの再会、そして永平寺・天龍寺の禅の旅への参加経験者がほとんどだったので、懐かしき参禅の日々が蘇って胸があつくなりました。

永平寺で、天龍寺で聞いたあの鐘の音。虫の声。土の匂いと緑の気配。冷たくて澄んだ空気。

この静かな豊かさにずっと囲まれていたい、山を降りたくない、このまま出家したい、と割と真面目に思ったのだったっけ。

 と同時に、早く山を降りなければ、都会の雑踏に戻らなければ、という思いに駆られたのもよく覚えてる。

まだ若い修行僧たちが朝課で一心に読経する姿に、迷っても悩んでもそれでも懸命に生きようとする人間のひたむきさを見たような気がして、鳥肌がたつほど感動した。

私は私の置かれた場所でめいっぱい自分の役割を果たさなければ、と思わされたのだった。

...
久しぶりにきて、シャラはやっぱり祈りの場所だと思った。沢山の人達が集まって祈りを捧げてきた場所特有の澄んだ空気がある。

日常的に通えるそういう場を持っているということは、とても贅沢で幸せなことだと思います。

妊娠して以来、日常を生きることに必死で余裕をなくしていた私は、久々にシャラの静謐な空気の中で静かに坐ることでとても癒されました。

色んな紆余曲折があったけど、私はやっぱりこれまでにつくりあげてきた自分の世界をたまらなく愛している、と改めて思いました。今まで自分が選び取って歩いてきた道程と、そこで与えられてきたすべてに感謝しています。

私はとりあえず引き続き自分の居場所で自分の日常生活の中で、一瞬一瞬を精一杯やっていきたいと思います。

マットの上で、一呼吸一呼吸を、身体の動き一つ一つを、自分自身を捧げるような気持ちで練習するように。



"The woods are lovely, dark and deep,   
But I have promises to keep,   
And miles to go before I sleep,   
And miles to go before I sleep." 
- Robert Frost