三ヶ月ぶりに朝練復帰、妊婦練デビュー。
9/12のリトリートでの練習を最後に、全く一度も太陽礼拝すらもやっていなくて本当にまる三ヶ月ぶりの練習、太陽礼拝+スタンディングのみ。
太陽礼拝。きっつー!!!!
私の愛した太陽礼拝。セカンドに進んで練習時間が長くなったからもう5回ずつやらなくていいよと言われてもそれでも大好きで短縮したくなかった、太陽礼拝。
ひたすらきついだけで、全然気持ちよくない( ´ ; ω ; ` )
特に大好きだったチャトランガからアップドッグの流れは一番きつくて、もう途中からお腹付いてました( ´ ; ω ; ` )
なにあれきつすぎる。
ていうか、チャトランガは朝練始める前のヨガビギナーズ時代から普通に出来てたのに、まさかできなくなる日がこんなにあっと言う間にくるなんて驚きです。がーん。
体重が5キロ増えたのももちろんあるけど、でも肩と腕の筋力の衰えを如実に感じた。
日々の練習の積み重ねの大きさを改めて感じました。
スタンディングなんてもはやポーズの順番覚えてなくて、隣にきた人がスタンディングやってたから見ながらやってた。プラサリータの順番もさっぱり。
フィニッシングは3つのパドマのみ。
ウップルティヒ、1秒も上がらず。いつかみたキノ姫の記事だか動画だかで、「ウップルティヒでもう無理、と思ってそこからの後1秒、後1秒、があなたを強くする」みたいなことを言っていて、いつもその言葉を思い出して私は強くなるんだと言い聞かせながら15〜25呼吸踏ん張ってたのだけど
まあ1呼吸どころか1ミリも上がりませんでしたねorz
太陽礼拝だけでも、毎日やらないとなあと思った。
やっぱり何事も日々の積み重ねあるのみですね。
ショックだったのと同時に思ったのは、今はまだ家事と仕事の両立に慣れなくて余裕がないのだけど、日々こなしていくうちにこなれていくはずだ、今はこの日々を頑張ろうと改めて思えた。
自分のキャパシティを広げるときというのは、どんなことであれ必ず負荷がかかるわけですよね。
人からは楽々やってるように見えること、その裏には数え切れない繰り返しの練習/実践があるのが常で。
太陽礼拝すらきつかったのがフルプライマリーをエフォートレスな感じで静かに軽やかにできるようになるように、家事と仕事とミニマムなアーサナの練習を無理なく無駄なく流れるようにこなせる日が必ずやってくる。
practice practice practice ただ実践あるのみ
しかし、筋肉痛が辛すぎる( ´ ; ω ; ` )

0 件のコメント:
コメントを投稿