さすがにこんなことまでブログに書いてアクセス可能な個人情報として世界に公開すべきか逡巡があったけど、むしろ日々のどうでもいい考察よりもずっと沢山の人々に伝えたいことなので書きます。
生殖可能期間中の女性のみなさま、布ナプキンすごいおススメです!!!!!!
ケミカルのナプキンを使っている人が大多数だと思いますが、変えたほうが良かとです!!
ちなみに私はヨガなんてやってますがそんなにオーガニック志向じゃない。
ベジでもないしマクロビやローフードはあら素敵と思うけど、少しくらい毒も食らっとかないと逆に心身が弱くなるんじゃない?などと思ったりする。
修行が足りないのか、サットヴァ(清澄さ)に対する意識がまだまだ低い人間なのです。
なので布ナプキンなんて「おいおい生理用品まで布なんてオーガニックビジネスもまた新たなとこに目をつけたのね」などと冷めた目でみていて、全然興味なかったし自分が使うようになるとは思ってもいなかった。
使用に至った経緯と、関連してバンダと経血コントロールについても書かせて頂きます。自分が「わー!」と思ってググった割にあんまり人の体験がヒットしなかったから。
私は水泳をやってたので中学生位からずーっとタンポンを使っていて、ナプキン15年位?使ってなかった。
で、最近になってふと、医療用脱脂綿とはいえ異物を体内に挿入してるのってどうなの?と思ってなんとなーくナプキンにしてみた。
すると!なんと!
全然経血が漏れてない。ナプキンなんて不要なレベルで出血がない。少な過ぎてすぎて不安になったけど、トイレに行ったときにまとめて出る感じ。
正常な量は40mg~120mg程度だそうで、トイレで間違いなく正常量は出せてるので問題なさそう。
これは俗にいう経血コントロールというやつでは!!
わーわー!全然コントロールしてないのに自然にコントロールされてる!
これって絶対バンダが関係あると思うんだけど、どうでしょうかアシュタンガ練習生の女性たち。
世間には経血コントロールヨガとかワークショップなどがあるらしいけど、バンダを意識したアーサナの練習を日課にしてたらきっと自然に身につくのだと思います。
そんなわけで嬉々としていたのも束の間、2日目頃には激しい違和感に襲われる。ナプキンに接触する部分の皮膚がひりひりして、明らかにかぶれてる。
3日目にはもう耐えられないくらいの拒否反応を示して、あの独特の匂いも拒否感があって自分にはこれは使用不可能と判断。
かといって、今後またタンポン挿入を続けるのもなーと思っていたところに布ナプキンの使用に思い至ったのでした。
もー、これがね、本当に快適で良いことずくし。悪いことなし。
使用前の懸念事項
1. 使用済みを持ち歩きたくない
2. 洗うのが面倒
3. 洗濯ものと一緒にするのが抵抗ある
4. ナプキンを干したり保管したりするのに違和感
5. 高そう。買い揃えたら5000円位?
で、私が買ったのはこれ
結果
1. 使用済みを持ち歩きたくない
→折り返して使えるので1日中変えずにOK
2. 洗うのが面倒
→入浴中に石鹸で付け置き、上がるときにツマミ洗いで綺麗に落ちる
3. 洗濯ものと一緒にするのが抵抗ある
→入浴ついでの手洗いだけで綺麗になるので洗濯機に回す必要なし
4. ナプキンを干したり保管したりすることに違和感
→見た目は完全に厚手ハンカチ。手洗いすることもあってむしろ愛しさすら感じる
5. 一枚900円、3枚で十分。
朝練仲間に聞いてみたら、意外とみんなケミカルで平気とのことだったけど、長年使い続けると皮膚に免疫ができるのかな。
身体が受け付けてるものを無理に「毒だ!!」と排除する必要はないと思うので、「きっと体に悪いからやめた方が良いよ!!」などと言うつもりはありません。
更に、経血量とコントロールの程度は個人差があるので、人によっては「洗うの全然楽じゃないよー」という人も居ると思います。
それでも尚、変えたほうが良いよ!!と皆に勧めたい。
理由はゴミとコストと意識の変化。
手洗いしたり、経血に意識的になる布ナプキンライフでひしひし感じたのは、今まで使い捨ての便利さを享受する為にすんごい膨大なゴミを排出しておったのだな…ということ。
しかも、先進国に住む生殖可能期間中の女性皆の消費量で考えるとちょっとすごいことになりますね。
日本全国で概算してみても、1年間で象1万頭分のゴミが出るそうでございますよ。ひー。
うえーって感じがしますが、そう、生理とか生理用品ていうのは隠さなきゃいけないような、なんだか汚れたイメージがある。サニタリーボックスには「汚物入れ」なんて悲しい別称があるしね。
そしてそのイメージはケミカル独特の匂いとか、垂れ流して捨てるだけ、という習慣によって作られたのだと思います。
血そのものは全然嫌な匂いなんてしないし、自分できちんと手洗いしてると汚物どころか慈しむべきものになる。
必要なものを、必要なだけ、大切に使う。
当たり前なようで難しい。でも習慣が変われば意識が自然にそう変わる。
地球規模の環境問題になかなか当事者意識を持つのは難しいけど、自分の身体に向きあうこと、日常のことから実践していくこと。
そこから始めていけば、意識は自然に変わっていくんだと思います。

0 件のコメント:
コメントを投稿