2016年8月16日火曜日
人の存在価値
2016年7月7日木曜日
はっとしたこと。
生後71日目。2ヶ月1週間の成長まとめ
2016年6月15日水曜日
生後49日目。頻回授乳ふたたび
2016年5月31日火曜日
生後34日目。余裕がでてきた
2016年5月18日水曜日
生まれ変わった日。産後の心境
産後しばらくは昼夜問わずの頻回授乳とオムツ替えエンドレスリピートのため、曜日の感覚はもちろん時間の感覚もなくなってきていて、ドラゴンボールの精神と時の部屋で修行中みたいな感覚で3時間続けて眠ったらすんごい寝てしまった!!って感じだった。
出産直後の心境を忘れないうちに。
当たり前のことだけど、想定通りだけど、覚悟をしていたけれど、出産の日を境に劇的に生活が変わった。人生が変わった。
My life has changed forever
人生が永遠に変わってしまった。
変化の多い人生を送ってきたと思うけど、その中においてもはっきりとこの日を境に今迄の人生がはっきりと終わったと感じざるを得ない、大きな変化。
出産という強烈な非日常を体験したあと、産院で5日間母子同室で新生児育児特訓の非日常を過ごし、晴れて退院した日のこと。
旦那さんと母と一緒に車で家に帰る途中、チャイルドシートにこわごわとのせた息子を庇いながら窓から外の景色を眺めていたら、涙が溢れて止まらなくなった。
見慣れたはずの景色が、はじめてみる景色にみえる。
臨月に入ってからは毎回1時間歩いて妊婦健診に通った産院までの道。
息子を産んだ日の朝、陣痛のなか明け方に車で向かった産院までの道。
いまは産まれてきたばかりの小さな赤ちゃんを抱いている。
運転中にもよく手をつないでいた、妊娠中は時たま運転中に私のお腹に手をあてていた旦那さんの隣、助手席ではなくて、いまは後部座席で赤ちゃんの隣にいる。
息子が無事に産まれてきて、一緒に居られて、たくさんの愛と祝福に包まれて、ことばにならないほど幸せだけれど、出産するまでの日々もやっぱり私はとても愛していて、その日々が完全に終わったことが悲しくもあった。
産後鬱みたいな感じで繊細になっていたのもあると思う。
ひとは命がけで産み、産まれてくること、
ひとは必ず死ぬこと、生と死の繰り返しのなかにいること、
当たり前のようなこの日常が全然当たり前ではないこと、
いまここにこうして生かされていることが奇跡なこと、
2016年5月2日月曜日
38週6日。産まれました
陣痛も分娩も死ぬほど痛かったです!が、産まれてきた我が子はとてつもなく可愛いくて愛しいです。
はやく会いたいなんて思えなかった、だって会ったことない人だし。
2016年4月20日水曜日
37週6日。お産に向けての心境
着々と出産へと進む身体と赤ちゃんの変化を日々感じていて、自然のなせる神業に感心しつつこの身をもって出産というミラクルな生命の営みを体験できることがありがたいというか畏れ多いというか何とも言えない敬虔な気持ちになっております。
私がこの子を産み、この子が私から産まれる。お産は母と子の両方が主体になるコラボレーションなわけだけど、あくまでも 「させて頂く」という気持ちとそしてこの役目を拝命したからには徹底的に向き合ってやろうと決意している所存です。
2016年4月14日木曜日
37週0日。正産期に入った
2016年4月12日火曜日
36週5日。ベビー衣類の水通し
2016年4月11日月曜日
36週4日。臨月、重い。
2016年4月7日木曜日
妊娠36週、いよいよ臨月
雨の音を聞きながら部屋でゆっくりしてるとなんとも言えない贅沢な気持ちになる。幸せだなあ。
2016年4月4日月曜日
妊娠35週、予定日まであと1カ月
2016年3月31日木曜日
妊娠35週、出産準備。布オムツを揃えた
- 成形オムツ(エンゼルのラッキーオムツ)20枚
- 輪オムツ(ほほえみ工房の仕立て水玉オムツ)10枚
- エンゼルの新生児用オムツカバー 1枚
- 赤ちゃん本舗の新生児用オムツカバー 3枚
- エンゼルのソフトベビー20枚
- ほほえみ工房のおむつネット6枚
- 浸け置き用バケツ
- 洗濯板(うんち汚れ下洗い用)
- ウタマロ石鹸(うんち汚れ下洗い用)
- 重曹(浸け置き用)
- 酵素系漂白剤(浸け置き用)
2016年3月28日月曜日
妊娠34週、伊豆に産前旅行
2016年3月24日木曜日
妊娠34週、お陰様で無事に産休
2016年3月18日金曜日
妊娠33週、胎動がたぶんピーク
2016年3月10日木曜日
妊娠32週、産休まであと少し
2016年3月5日土曜日
妊娠31週 逆子が直った
2016年2月26日金曜日
妊娠30週 逆子に悩む
2016年2月22日月曜日
妊娠29週 逆子対策
2016年2月17日水曜日
妊娠記録 28〜29週(妊娠8か月)
2016年2月16日火曜日
妊婦のバックベンド
カポタの練習をはじめたときにその強烈な後屈で感じたのは「自分の身も心もぜんぶひっくり返して何もかも差し出します」的なひっくり返され感で、その「自分をぜんぶ明け渡す感覚」に私はまるで世界とひとつになるような強烈な恍惚感を感じていた。(やばい)
2016年2月12日金曜日
妊娠後期突入。しんどくなってきた
早いもので妊娠28週、8か月にはいりましたー。つわりがあけた12月頃(妊娠6か月頃)から元気いっぱいだったのがここにきてしんどくなってきました。
身体が重い
体重は妊娠前から8キロ増加、ベビーは1キロ位。ここから更に大きくなって2キロは増えるはずなのでまだ弱音を吐いてる場合じゃない。でも重いです。階段、坂道辛い。通勤時の荷物が重いと辛い。通勤電車で、お願いだから元気な方はどうか席譲って下さいと切実に思うようになってきました。東京の人はみんな疲れてるんだよね、みんなそれぞれ大変で疲れてるんだし好きでワーキング妊婦やってんだから耐えろと言われたら全くもってその通りだとも思うんだけどさ( ´ ; ω ; ` )でも、お腹が大きいせいか譲ってもらえる確率は以前より上がった。優しいひと、どうもありがとうございます。
眠い
眠すぎる。働く妊婦としては地味にこれが一番つらい。夜寝ても眠いのはもうどうにもこうにも。お腹が大きくなったせいで寝付きが悪い日もあって、さらに腹の中の我が子に蹴り入れられて何度も起きちゃって不眠気味だった翌日なんてもう最悪。1時間でも寝る為にもはや平日のヨガは諦めるべきか悩んできた。でもヨガやってたほうが体調は絶対いいからジレンマ。
頭痛い
眠いのに仕事してると頭が痛くなってくる。つらい。貧血気味のせいもあるのかな。
息がすぐあがる・苦しい
普通に過ごしているだけで息苦しくなるのはなんなのか。血流量の増加による心臓への負担と大きくなったお腹が横隔膜を圧迫するらしい。ヨガで深い呼吸をしているときはひたすら気持ちよくてフルプライマリーでも息は上がらないんだけどね。息が上がりやすいのは仕事中、通勤中、車の中。ストレスを感じたり思考が稼働しすぎたときに呼吸が浅くなるのも原因か。
身体がついてこない、思うように当たり前に仕事をこなせないことがストレスでまた辛くなるの負の連鎖。
ちょうど期末のタイミングだし、産休は法定の6週間前より1週間短い5週間にして、3月末まで精一杯仕事します!とか言ってたのだけど、とんだ間違いだった。私にできること・すべきことは精いっぱい引き継ぎの準備をしてベストな状態で一刻も早く後任にすべてを託し産休に入ることだと。最後の最後まで出来る限り仕事も頑張ろうなんて思いあがっていたぜ。法定通りの6週間前にしてもらってかつ有給もつけて2週間ほど早めることにすれば、あと1カ月と少し。
まだまだ弱音吐いてる場合じゃないから、元気でいられるように日々の生活に注意していかないと。
がんばろう。





























