冷たい雨降る師走の土曜日、久々に美女とデート。
新宿御苑近く、美女オススメの国産ワインバーに16:30と早めの集合。このお店、16:00からやっているらしい。老人並みの早寝早起き人にはありがたい。
店内には国産ワインがずらり、ラベルのデザインを見ながら選ぶのも楽しい。
ワインに合う和テイストなご飯はどれもこれも絶品。白子の出汁醤油とか最高じゃった。
まったりとワインとご飯を堪能した後、初台のオペラシティへ。
ピアニストである今宵のマイデートの先生、某藝大の名誉教授によるデビュー50周年(!)リサイタル。オールショパンのプログラム。
エレガントで男前で情熱的で潔い演奏。なんというか白州正子を思わせる美しい女性。
満腹のほろ酔いで寝ちゃったらどうしよう、なんて心配も杞憂に終わった。むしろ酔ってるせいで魂剥き出し状態だったのか、涙が出るほど感動した。
迷いがあったらとても弾けないような曲を弾く。(プロだから当たり前か)
でも、50年やってきて迷ったことがないわけがない。何かを50年続けるってすごいことだ。弾きたいという自我と情熱だけでこんな演奏が出来ると思わない。大きな力に「弾かされて」いるのを感じる。いやあ、生演奏はいいね。
もう私はまったく神々しさに打たれてしまい、その場で合掌礼拝或いはマットひいて太陽礼拝したくなる衝動をこらえて、ただ息をのむばかり。
ワインとショパンと美しい女性。
師走の忙しさで疲れきったサラリーマンにはとても贅沢な時間でございました。

0 件のコメント:
コメントを投稿