2014年9月17日水曜日

下半身について

ブラフマチャリア、性欲の抑制について。

ではなくて

ラグバジュラーサナの練習を始めてから、足が筋肉痛になるようになってきた。

特に大腿四頭筋から腸腰筋。
ドロップバック&カムアップで散々意識してきたつもりだけど、ラグバジュラーサナ練習開始以来の変化が著しいので、まだまだ使えていなかった模様。

日々アーサナの練習をしていると、体と心の緊密なリンクを感じることになる。

これまでに強烈に感じさせられた部位ナンバーワンはやっぱり「胸を開く」後屈。

胸を開くのはすっごい怖かったけど、それは胸に怖れを溜め込むからだと思う。
身体というのは、心が忘れた/自覚してこなかった感情を溜め込んでいる。

日々の練習による体の変化が感情の浄化を促すのか、それとも日々の練習により湧き上がった感情の浄化に伴い体が変化するのか。

恐らくは両方が相互に働いているのだと思うけど、とにかくバックベンドの練習を始めてからのこの一年は心身ともに「胸を開く」大きな変容プロセスだったし、依然進行中。

で、最近の下半身事情。
単なる筋肉痛かもしれないけど、新たな変容の始まりを感じる。

特に腸腰筋はじめ股関節周り。

この辺は胸と同様に根深いエネルギーが渦巻いている部位な気がする。



グレゴリー・メーレの「アシュタンガヨーガ実践と探求」には、この腸腰筋は魂の座seat of soulと考えられている、と書いてある。

私達の中核に鎮座している魂はブレることがない。揺れ動く心をいかにして魂の真上に保つのか、腸腰筋や骨盤はそういうことに関係しているのではないかしら。

さて私の骨盤周りには何が溜め込まれているのかな。未知の領域開拓が楽しみ!

ちなみにフルプライマリーの前屈シリーズで散々働きかけるハムストリングスも、人によっては深いエネルギーが蓄積されている部位の気がする。私はここは比較的軽かったけど、こだわりとか怒りとかじゃないかな?根拠はないけど何となくね。

今朝は睡眠時間確保優先につき、朝練はお休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿